読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自走式雑記帳

時たま更新します

ウラワナナイロスタンプラリー→大宮二郎つけ麺

コピー ~ DSCN2758

武蔵野線だけ車両が古い・・・(

久々の更新。今年の夏はかなり暑くて大変ですね。初めて埼玉に海があればいいのにって思いました(

さて、浦和駅開業130周年を記念したスタンプラリーが今月の20日から28日まで行われています。さいたま市民、元浦和市民として興味深いイベントだったので、参加してきました。

コピー ~ DSCN2730

最初は浦和駅からスタート。西口の入口は仮の屋根があるだけでまだまだ殺風景ですね・・・。

コピー ~ DSCN2732

自由通路には開業130周年を知らせる旗がずらり。浦和駅は埼玉県内で一番古い駅の1つ(他には上尾、鴻巣、熊谷)です。

コピー ~ DSCN2734

横断幕。

コピー ~ DSCN2735

コピー ~ DSCN2736

スタンプラリー引き換え所の近くには小さい写真展がありました。こちらは開業~昭和30年代の写真。

コピー ~ DSCN2737

その隣は昭和40年代~現在の写真。3複線化前や、地上時代の浦和駅の写真があって面白かったです。

写真や通路の壁にあった大量の広告を眺めた後、同行する方が到着されたので合流。浦和駅のスタンプを押して改札へ・・・

ではなく、今回は電車はあまり使わず歩けるところは歩くというコンセプトだったので、西口に出て徒歩でまずは北浦和駅を目指します。

コピー ~ DSCN9999

写真も無しに記事を書くのはアレだと思ったので、経由地で必ず1枚は写真を撮るつもりだったのですが、初っ端から忘れていました(汗)。という訳で、写真は過去に撮ったものです(

北浦和駅のスタンプは埼玉県立近代美術館北浦和といえば近代美術館ですね。ちなみに、前述の浦和駅のスタンプはさくら草や調神社のうさぎなどのでした。字面だけじゃわかりづらいので、下のほうにある台紙の写真もご覧ください。編集して1個1個載せればいいじゃないだって?編集めんどくsゲフンゲフン・・・

北浦和駅の次はR17とr40を経由して中浦和駅に向かいます。

コピー ~ DSCN2740

30分ほどで中浦和駅に到着。最近あまり運動していなかったのでもうこの時点でヘロヘロです・・・。

中浦和駅のスタンプは中央市場と別所沼公園。嗚呼、鰻食べたい・・・。

ここからは線路沿いをひたすら歩きます。

コピー ~ DSCN2743

途中いろいろ寄りつつ、30分ほどで到着。しかし、駅に入ってスタンプ台を探すも見つからず、疲れてお腹も減っていたのでとりあえず昼食を摂ることに。

武蔵浦和ラーメンアカデミー内の「拉麺帝国」で豚骨ラーメンを食べました。博多風の豚骨ラーメンです。

如何にも「豚骨」という感じのスープで(?)、細い麺と良く絡んで美味しかったです。

久々にTHE 豚骨って感じのラーメンを食べましたね。最近は豚骨醤油(=二郎系)ばかりだったし・・・w

腹ごしらえを終えた後は再びスタンプ台を探す旅に・・・。

・・・改札の近くにありました。改札外から見ると柱で隠れていて全然目立たなかったので気付かんかった(

武蔵浦和駅のスタンプはハナミズキ、サクラ、アジサイの絵が載った花と緑の散歩道でした。

この時点で既に下半身の至るところから悲鳴が上がっていましたが、ここから西浦和までも歩ける距離だったので、歩きました。

コピー ~ DSCN2745

30分も掛からずに到着。思ったより掛かりませんでした。西浦和駅のスタンプはさくら草公園。

武蔵野線は駅間距離が長いのと、周辺の土地のアップダウンが激しいので、ここからは電車で移動します。

コピー ~ DSCN2748

まずは南浦和駅。ここのスタンプは東京外かく環状道路の高架下にあるゴリラ公園でした。外環の真下はよく通るけど、見た記憶が無いなぁ・・・。今度チャリ飛ばして行ってみようかな?

コピー ~ DSCN2750

最後は東浦和駅。ここのスタンプは見沼通船堀と浦和くらしの博物館民家園。見沼通船堀とか小学生の頃社会科の授業でやったなぁ・・・。懐かしい。

コピー ~ DSCN2755

制覇後の台紙。まあ、こんな感じです。拡大しないと見づらいですね(汗)。若干ブレてるし・・・。

スタンプラリーはこれでおしまい。同行者の方と解散して一旦帰宅し、その後大宮へ。

別の方と合流して、大宮二郎に向かいます。2食ラーメンです、らぁめん。最近某(二次創作の)おしりちん並にラーメン食べてる気がする。

NCM_0079.jpg

いつの間にか夏のつけ麺が始まってました。今年は揚げネギとかつお節のようで。なんとなく前者を選択。

NCM_0080.jpg

ボケてるし白飛びしてるしでいろいろ酷い写真やな。。。

つけ麺(揚げネギ)ヤサイ少ないニンニクアブラ。美味しかったです。

昨年食べたかつお節のつけ麺はニンニク無しのほうが美味しかったのですが、こちらはニンニクを入れるとより美味しく感じました。

とまあ、だらだら書いていきましたが、本日のレポートは以上です。・・・いつの間にか日付変わってました。昨日ですね(

うう、足が痛い・・・(´・ω・`)