読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自走式雑記帳

時たま更新します

埼京線E233系デビュー

本日ついに埼京線用のE233系7000番台がデビューしました。埼京線では205系以来24年振りの新車です。

地元路線待望の新車ということで、一番列車に乗って来ました。乗るのがメインなのと、人が多すぎてろくな写真が撮れなかったので写真は少ないですがどうかご容赦を。

コピー ~ DSCN2622

コピー ~ DSCN2623

大宮駅にて。

(最寄り路線のくせに)しばらく埼京線を利用していなかったので気付かなかったのですが、大宮駅などではE233系デビューを大々的に宣伝していたようで。

確かに新車が入るのはいい事なんですが、良くするプロジェクトを行うのなら本数増やしたりとか本数増やしたりとか出来ないんですかね。昼間に各駅停車が最大22分も空くのはどうにかして欲しい。

まあ愚痴はどうでもいいとして。

ホームに降りると既に沢山の撮影者が。あんまり人居ないだろうなぁと予想してたのですが、やっぱり多かった。そもそも大宮って時点で人が大量に来るという事を考慮してなきゃいけなかったのに、何で思い浮かばなかったんだろう・・・。

コピー ~ DSCN2625

10:07頃一番列車到着。まともに撮るのは諦めてもうこんな感じで。

出発式を見ようかと思っていましたが、面倒になってきたので人混みから抜けます。

コピー ~ DSCN2627

コピー ~ DSCN2628

コピー ~ DSCN2629

側面の行先表示器。

各駅停車は緑。快速は水色のようですが、通勤快速はどうなるんでしょうかね。

コピー ~ DSCN2630

前面は撮れそうにもなかったので、とりあえず新車が来たという記録に横っちょを1枚・・・。

コピー ~ DSCN2634

車内LCD。いつも乗る京浜東北線用の1000番台と比べると内容が格段に進化していて感動。

このまま赤羽に移動しますが、大宮の時点で鉄道ファンで結構な混雑でした。

さらに、所々で徐行しながら発車した関係で数分の遅延が発生。その煽りでいつもより混雑し、赤羽の時点でほぼ全車両平日ラッシュ並みの混雑に・・・。川越寄りではいつものことですが、新木場寄りでこんなに混むとは・・・。

撮影の際は危ないから黄色い線まで下がってくださいね、ホント。

とまあいろいろありつつも新宿に到着。折り返し大宮行きのLEDも撮影してみる。

コピー ~ DSCN2639

コピー ~ DSCN2640

鉄道ファンでない方も物珍しそうに撮影されていました。

コピー ~ DSCN2642

設定ミスった・・・。真っ暗やん・・・。

直後に3番線に入線してきた電車に被られたのでこれしか撮れてません。思いっきり補正掛けてますがこのザマです。

レポート的なものはこれでおしまい。もうちょっと色々撮りたかったな・・・。

感想ですが、やっぱり205系70-000系より格段に静かになりましたね。乗り心地もとても良いです。特にT車は走っているのかも分からないくらい、と例えたいくらい(大袈裟かな?)静かでした。

あ、自動放送は京葉線用の5000番台のような喋りでした。英語放送の駅名部分は当然日本語読み。そういえば、りんかい線内ではどのような放送になるんでしょうかね? JRと同じなのか、自動放送無しで肉声放送のみなのか。夕方にりんかい線直通の運用があるので、それまでのお楽しみですね。

今度は空いてる時にゆったり乗りたいですね(

今回だけでは撮り足りないので、また今度ヘッドマークが付いているうちに撮りに行こうかなと。