
自走式雑記帳

時たま更新します

3ヶ月ぶりに

鉄道

モバマスとグリマスに時間を奪われまくっている毎日・・・。あ、無課金兵なのでお金は(ry

しばらく鉄道趣味から離れてる間にいろいろ動きがあったり、ニュースが飛び出してたりして全部把握するのが大変大変。E233系の7000番台が来週デビューだったり、E3系R1編成が来月引退だったり、北陸新幹線の駅名で揉めてたり・・・あと何かあったっけ。

野田線の60000系も知らぬ間(と言っても先週ですが)にデビューしていたそうで。ただ、初期不良なのか故障が多いようですね。今日も車両故障があったようですし・・・。

とまあ、野田線方面に動きがあったので、ふらっと大宮公園方面に行って来ました。

10050系は船橋方面の運用だったり、60000系は片方が試運転、もう片方は前述の通り車両故障だったりで大宮で60000系を目撃した以外は結局8000系だけしか来なかったのですが・・・。まあ8000系も撮りたかったので良しとします。

とりあえずばーっと。

コピー ~ DSCN2582

コピー ~ DSCN2589

大宮駅に着いたらいきなり60000系とご対面。デビュー記念のステッカーが貼ってありました。

コピー ~ DSCN2591

でも昼間なのに営業列車は2番線にいるしなんかおかしいと思ったら60000系の方は車両故障のようで・・・。台車のほうに不具合があるとか何とか。

特に動きも無さそうなので隣に停まってる柏行きに飛び乗って大宮公園へ。

コピー ~ DSCN2603

8000系最古参の8106F。製造から50年、未だに生き残っているのが驚きです・・・。

コピー ~ DSCN2604

8158F。暗い・・・。

コピー ~ DSCN2608

さっきの8106Fが折り返して来ました。

コピー ~ DSCN2609

8110F。こいつも8106Fと同様、1963年製の車両です。

まともな(?)写真はこれくらいで、あとは全部失敗したのでボツ。カメラ握るの久々だから仕方ない(言い訳)

大宮駅まで歩こうかと思いましたが、いつも大宮公園・土呂近辺を歩くと地図有りでも迷うので大宮公園駅に戻ります。

コピー ~ DSCN2619

大宮公園駅前。ちょっと狭くて昔っぽい(?)風景が個人的に好きです。大宮近辺だと他に与野駅東口とかも。

コピー ~ DSCN2620

相変わらず木造駅舎も健在です。そういえばスカイツリー開業に合わせて看板替えてましたね。まだまだ慣れないなぁこの看板は。

写真は以上。

60000系はどうなるんでしょうね。早く克服して安定して運転される日を望みます。切実に(

来週は埼京線E233系がデビューするそうなので、ちょっと見に行ってみようかなと。待望の新車なので楽しみです。