
自走式雑記帳

時たま更新します

新潟撮影旅行

鉄道

久々の更新です。

もう一週間以上経ちましたが新潟行って来ました。

しかし嵐に遭ったりいろいろあって散々でしたね・・・。

↓続きはこちらからどうぞ

コピー ~ DSCN0084

コピー ~ DSCN0117

行きはムーンライトえちごで行きます。夜行に乗るのは3年振りですかね。

コピー ~ DSCN0146

車内。入線したばかりなのでガラガラですがこの日は4連休前日で満席でした。

以前乗車したながらに比べるとなかなか寝心地は良かったですね。座面スライドが大きいかも。

接続待ちを行ったため、8分遅れで新宿を出発。

コピー ~ DSCN0180

高崎にて。

高崎で水を購入し小休憩。高崎を出た後は長岡手前まで寝てました。

コピー ~ DSCN0199

長岡にて。

お腹が空いたので駅の自販機であんパンを購入。この旅行中は何故かわかりませんがとにかく食いまくってましたね(

コピー ~ DSCN0231

終点の新潟に到着後、5分で改札を出てえちごツーデーパスを購入して入り直し白新線の快速村上行きに乗車。

なんとなく新発田に行ってみます。

コピー ~ DSCN0242

5時19分新発田着。JRで東洋GTOは何だか違和感ありますね(

コピー ~ DSCN0284

駅舎。

コピー ~ DSCN0282

新発田発新津行き初電とその後の新津行き(?)が縦列停車していました。

お恥ずかしながら今まで新津の国鉄気動車は全車引退していたと勘違いしていたのでキハ47を見てびっくり。引退したのはキハ58と28だけですよね・・・。

コピー ~ DSCN0318

途中豊栄に寄りつつ新崎で下車。阿賀野川の土手にある撮影ポイントへと向かいます。

コピー ~ DSCN0313

E127系メタルキムワイプ

コピー ~ DSCN0314

485系3000番台のいなほ2号。いろいろとミスりましたね・・・。

コピー ~ DSCN0321

お次は隣の大形へ。

撮影場所で迷ってる間に土砂降りになって大変でした・・・。でも折角ここまで来たのに収穫なしは勿体無いので粘ることに。

コピー ~ RSCN0331

1000番台のいなほ4号 ※トリミング済

これを撮ってさっさと大形駅に退散。平木田駅に向かいます。

コピー ~ DSCN0338

途中寝ながら1時間程列車に揺られ平木田駅に到着。雨はほとんど止んでいました。

徒歩10分程のところにある長政踏切の近くで撮影します。

コピー ~ DSCN0344

115系JKワイパー色+キムワイプ

コピー ~ DSCN0345

いなほ81号。

本当は逆側から撮る予定だったのですが、115を撮ってるうちにいなほも近づいてきてしまったので仕方なくこちらから。まあ本来のアングルから撮ったら115に被られていましたが。

いなほ6号も撮ろうと思っていたのですが風が強く遅れていたので諦めて平木田駅に退散・・・している途中にやってきてガックリ。

予定の列車にも乗り遅れ仕方なく平木田駅で暇を潰すことに。予定なら府屋のほうまで行くつもりでしたが強風で遅れていたので行かなくて正解だったかな・・・。

コピー ~ DSCN0352

EF510牽引の貨物列車。

昼食を食べに一旦村上に出ます。

コピー ~ DSCN0358

村上駅

しかし食べたいなぁと思うお店が無かったのでNEWDAYSのおにぎりと焼きそばで済ませることに(苦笑)

疲れたしモチベーションも下がってきたのでここからは途中下車の旅に切り替え。ダイヤグラム作って持ってきておいてよかった・・・。

コピー ~ DSCN0390

平林駅

コピー ~ DSCN0380

中条駅

コピー ~ DSCN0419

金塚駅。

コピー ~ DSCN0407

加治駅。

4駅だけですが行って来ました。

そして新潟駅に戻ります。

コピー ~ DSCN0476

コピー ~ DSCN0438

ホテルのチェックイン予定までまだ時間があったので駅で撮影。

コピー ~ DSCN0455

北越

コピー ~ DSCN0494

上沼垂色いなほ。

この後は新潟駅前を回って時間を潰し、19時頃にホテルにチェックイン。

急いで夕食を食べて再び新潟駅に向かいます。

コピー ~ DSCN0516

くびき野。

コピー ~ DSCN0521

らくらくトレイン村上。

コピー ~ DSCN0546

らくらくトレイン信越

コピー ~ DSCN0575

T18編成のいなほ。一応これを狙っていました。

いなほ13号の発車を見届けてホテルに戻ってこの日の撮影は終了・・・。

2日目はきたぐにや朝の通勤列車(祝日ですが)を撮ろうと思っていましたがさすがに1時間しか寝ていない体で翌日3時に起きるのは無理があったか、目が覚めたのは6時半。そしてすぐ二度寝してしまい、結局起床したのは8時半でした(

2日目は水上行き最終に乗り遅れない程度に適当に動いていました。

コピー ~ DSCN0595

SLばんえつ物語。すっかり忘れてましたね(

コピー ~ DSCN0629

きらきらうえつ

コピー ~ DSCN0662

新津駅。

偶数番線の接近メロディー(汽笛)が違和感ありすぎて・・・w

コピー ~ DSCN0686

コピー ~ DSCN0701

コピー ~ DSCN0737

加茂、東三条、見附で途中下車。

コピー ~ DSCN0691

加茂駅にて。会津若松のキハ40がやってきました。

コピー ~ DSCN0730

この日も天気は悪かったです。

コピー ~ DSCN0763

1区間だけ485系充をして長岡に到着。上越線で越後湯沢へ。

コピー ~ DSCN0771

越後湯沢では後続の水上行きを待つ間に串焼き屋の豚トロを頂きました。美味しかったです。

コピー ~ DSCN0780

越後湯沢から水上行き、水上から高崎行き、高崎から上野行きで地元に帰還。ずっと座りっぱなしで疲れました・・・。

そういえば、いつの間にか籠原(or深谷?)~高崎間のドア開閉が半自動扱いになっていました。まさかこのエリアも半自動化するとは・・・。

とまあ、だらだらと綴って行きましたが以上です。消化不良だったのでまた新潟に行きたいのですが次はいつ行けることやら・・・。