
自走式雑記帳

時たま更新します

The Last Greeting

一昨日行われた小田急電鉄の「The Last Greeting ~想いは、引き継がれる。~」に行って参りました。

更新する時間が無いので簡単に・・・。

続きはこちらからどうぞ。↓

コピー ~ DSCN0735

行きの新宿駅にて。ダイヤ改正で土休日の日中にも小田原線快速急行が設定され、元々小田原行きだった急行が相模大野止まりに短縮されましたね。日中でも「相模大野」の表示が見られるのは少々違和感があります。

コピー ~ DSCN0790

未更新の8000形も残り僅か@相模大野

コピー ~ DSCN0800

いろいろ寄り道しつつ海老名電車基地に到着。予想よりは少なかったですが、それでも人の多いこと。特に物販コーナーは物凄い人の数でしたね。

コピー ~ DSCN0804

早速5000形を一枚。まさかの湘南急行藤沢行き表示でした。土曜日は急行箱根湯本・片瀬江ノ島行き表示だったそうで・・・。そっちも撮りたかったなぁ。

とか思いながらひたすら撮影。

コピー ~ DSCN0815

滅多に見られない幕なので新鮮です。

昔、小田急に乗ったことがあるのですが、その頃はまだ湘南急行登場前だったような・・・。

コピー ~ DSCN0824

コピー ~ DSCN0832

小田急最後の2段上昇窓も見納めです。

コピー ~ DSCN0836

側面側にも自由に行き来出来た為、床下機器も間近で撮れました。

コピー ~ DSCN0854

The Last Running...

コピー ~ DSCN0863

真下からどアップで一枚。

コピー ~ DSCN0856

5063側は新宿行きの表示。

コピー ~ DSCN0888

コピー ~ DSCN0897

続いてお隣の10000形HiSEと20000形RSEを撮影。ロマンスカー2車の車内見学は大人気で長い列ができていました。

そういえば、RSEを富士急が購入する為に交渉しているとの噂がありますが、一体どうなるのでしょうねぇ・・・。まだ車齢も若いですし、個人的には新天地で活躍してもらいたいところですが・・・。

コピー ~ DSCN0912

せっかくなので展示コーナーのすぐ隣に留置されていた3000形を撮影。

そして5063の場所に戻ります。RSEの1階にある非常扉が車内見学の出口になっていたのにはびっくりしました・・・w

コピー ~ DSCN0930

5000形車内から撮影。やはりロマンスカーが人気なのでしょうか、こちらは1車両10~20人程と少なめ。

そういえば引退一週間前にもこの車両に乗ってましたね。

コピー ~ DSCN0948

運転台。

コピー ~ DSCN0954

5063。これが最後です。

5063を降りてこの日の撮影は終了。知り合い数人と合流してお話しながら本厚木のサイゼリヤで食事会をして、ロマンスカーと満員の埼京線で帰宅しましたとさ。

それにしても小田急の引退イベントは本当に盛大でしたねぇ。小田急の想い入れを感じました。

最後に罵声大会があったようですが、それ以外は特に何も無く平和でした。

ところで、何故に会場の呼び出し案内で「豊聡耳 神子」の名前が・・・