駅と街の記録

行った街の街並み写真を記録しておく写真置き場的なもの

黒崎駅前~熊手

北九州市の副都心である黒崎地区です。旧八幡市の商業の中心部で、繁華街が広がっています。黒崎駅にはJR鹿児島本線と福北ゆたか線、筑豊電気鉄道が乗り入れており、西鉄黒崎バスセンターが隣接しています。JRは普通列車をはじめ、快速列車や特急列車もすべ…

大町町(佐賀県)

佐賀県杵島郡にある大町町です。かつては杵島炭鉱があり、炭鉱の町として栄えましたが、1969年に閉山しています。 杵島炭鉱 | 佐賀県大町町特産品サイト 中心駅となるJR佐世保線大町駅は、現在は無人駅で普通列車のみの停車ですが、数年前まで有人駅で国鉄時…

富士宮駅~西富士宮駅

静岡県東部にある市で、市の北部に富士山があり、富士宮口から登山が可能です。その他、富士信仰に関する寺社や史跡などが世界遺産に登録されています。 富士宮市の中心駅である富士宮駅です。橋上駅舎を構え、ペデストリアンデッキが接続されています。乗車…

川口駅~本町~元郷~栄町・幸町

埼玉県川口市の中心部、川口駅東口周辺です。元々は鋳物工場が多数あるエリアでしたが、南側にある荒川を渡ればすぐ東京都という立地や、工場街で規制が緩い事もあって、現在では超高層マンションが立ち並ぶエリアとなっています。 川口駅東口。利用客数は埼…

黒田原駅周辺

栃木県那須町の中心駅である黒田原駅の周辺です。 黒田原駅。駅舎は1940年に建てられた木造のもので趣があります。ホームや跨線橋なども古めかしく、国鉄時代そのままの様な雰囲気があります。 駅前の通りです。中小商店が並びます。 駅前から延びる道(県道1…

音威子府

音威子府村は北海道の道北、上川総合振興局内にある村で、人口は789人(平成29年現在)と北海道一少ないです。 www.vill.otoineppu.hokkaido.jp しかし、稚内方面への名寄国道(R40)と浜頓別方面への美深国道(R275)が分岐(正確には南隣の美深市内から続く重複区…

魚津駅~電鉄魚津駅

魚津市は富山県東部(呉東)の新川地区の主要都市で、蜃気楼などで有名です。電鉄魚津駅周辺に旧来からの市街地が広がり、魚津駅前は高度経済成長期に整備された市街地があります。

権堂アーケード

長野市の権堂町です。善光寺へと通じる長野中央通りから長野大通りの少し東まで、長野県有数の繁華街である権堂アーケード街が繋がっています。

高岡駅古城公園口周辺

高岡駅の古城公園口エリアは高岡市の中心市街地として多くの業務ビルや商店が存在します。