46番街

思ったことを書きます。

JR線・地下鉄連絡路線図の修正部分を読み解く

JR東日本の首都圏エリアの一部駅には、以下ような路線図がホーム上屋から吊り下げられている。主に京浜東北線や山手線、中央・総武線などで見かける。 「JR線・地下鉄連絡路線図」(大宮駅にて撮影)というもので、下部のアロンアルフアの広告も相まって少々古…

小田急8000形が西武に!?

予てより同業他社よりサステナ車両*1の導入を予定していた西武鉄道であったが、昨日導入車両が発表された。 www.seiburailway.jp ファンの間では様々な憶測が飛び交っていたが、東急9000系と小田急8000形が譲渡されることとなり、驚きが広がっている。 東急9…

遺された営団地下鉄を追う

営団地下鉄、正式名称は帝都高速度交通営団。東京都内の地下鉄8路線*1を経営していた特殊法人だ。2004年に特殊会社化である東京メトロに継承されたが、東京の地下鉄=営団(と都営)というイメージを持つ人も未だ多いのではないだろうか。 私も幼少の頃は地下…

二郎系に並んで

中学3年生の頃にラーメン二郎に嵌って早12年、関西に引っ越した今でも二郎インスパイアの店舗や京都のラーメン二郎に時々通う。30代も近づいて食べた分だけ体に贅肉が付くようになったけど、あの暴力的な旨味には抗えない。 ラーメン二郎や亜流、二郎インス…

電車賃とラーメン代を天秤にかけて後者が勝った回

池袋から大宮まで歩いたアホのアカウントがこちらになります — みや (@yyksm46) 2012年5月6日 最近、「どこからどこまで歩いたことがある」みたいな話題でふと思い出した出来事である。 上記のツイート日時の通り2012年のGW、もう10年以上前。 この日は何ら…

朝4時に何をしているんだい?

「おはよう!朝4時に何してるんだい?」 ネットの海でよく見かけるフレーズである。早朝の情報番組で洋画の宣伝をする俳優が発した台詞だ。 朝の4時に何をしていたか、田舎町をひたすら右往左往していた。2017年の話。 栃木県那須塩原市、旧黒磯市の中心部で…