
自走式雑記帳

時たま更新します

東北沢~世田谷代田が地下化したので行ってみた

コピー ~ DSCN2220

東北沢駅1番線と4000形

本日(日付変わったので正確には昨日ですね…)、小田急小田原線の東北沢~世田谷代田間が地下化されました。

これで連続立体交差事業は一段落となります。ですが、まだ複々線化が残っているため、工事は続きます。完成が待ち遠しいです。

↓本文はこちらから

続きを読む

構内の工事がほとんど終わった浦和駅に行ってみた

タイトルのとおり、本日は浦和駅を見て来ました。しばらく訪れてなかったので、変貌っぷりに驚きましたね。

かつての狭かった構内と比べると開放感があります。

コピー ~ DSCN2097

4番線ホームから新設される5・6番ホームを見上げる。

コピー ~ DSCN2099

5・6番線の電光掲示板。

コピー ~ DSCN2100

駅名標は最近増えている薄型のもの。

この浦和駅や中央線の三鷹~立川間で高架化された駅など、新型の標識が登場する前から最近まで工事が続いているところは、従来のものと新型の案内標識が混在していて面白いですね。

コピー ~ DSCN2105

コピー ~ DSCN2106

拡張された構内。とても広々としていてあの狭かった浦和駅と同じ駅とは思えn(ry

コピー ~ DSCN2110

改札を出て東口を一枚。あのこぢんまりとした浦和駅と同じ駅とh(ry

とまあ本音をぶちまけてみましたが、本当に綺麗な駅になっていてびっくりしました。工事の完成が楽しみですね

ダイヤ改正当日の早朝にもまた行ってみようと思います。

続きを読む

都心一周の旅

久々の更新になります。

今更ですが、11月3日に自転車で都内に行って参りました。

適当に撮った写真をば

コピー ~ DSCN0014

地元から国道17号をひたすら南下。途中蕨市内でお祭りが行われていました。

コピー ~ DSCN0029

戸田橋を渡って都内へ。

コピー ~ DSCN0014 (1)

都電。

コピー ~ DSCN0044

東大の近くなどを通り千代田区へ。聖橋の上から一枚。

コピー ~ DSCN0058

先月復元された東京駅。多くのギャラリーで賑わっていました。

コピー ~ DSCN0077

御成門駅付近で東京タワーを眺める。スカイツリーもいいですがこちらも味があっていいですね。

コピー ~ DSCN9997 (2)

くりぃむしちゅ~の看板でお馴染み(?)品川駅高輪口に到着。

コピー ~ DSCN0017 (2)

八ツ山橋で休憩がてら京急を撮影。道中で公団9000形快特を見てびっくり。そういえば日中の北エア急が全部快特に格上げされたんですよね。

コピー ~ DSCN0024 (2)

先日のダイヤ改正で設定された京急蒲田行き普通。エア急の代替とはいえ需要あるんですかね・・・?

ひと通り撮影を終えて山手通りを北上します。

コピー ~ DSCN0038 (2)

ラーメン二郎目黒店でお昼ごはん。

A6wSlSaCYAA0xU8.jpg

大ラーメンを頼みます。トッピングはヤサイアブラマシ。美味しかったです。

コピー ~ DSCN9999 (2)

その後はひたすら山手通りを北上。写真は代々木八幡付近。

コピー ~ DSCN9997 (3)

東中野ってこんなに大きかったんだ・・・(

コピー ~ DSCN0019 (3)

池袋に知り合いがいるとのことなので凸して一緒にバスを撮影。国際興業の9501。

バス撮った後はゲーセン行ったりなんやかんやで一周達成して帰りましたとさ(適当)

続きを読む

しんしゃですよしんしゃ

コピー ~ DSCN2604

昨日E233系高崎車両センター所属車がデビューしました。写真は営業一番列車のL3編成+D01編成。

4ドアですし、結構快適で乗り心地の良い車両なので個人的に嬉しいニュースです。

小さい頃主力だった211系の置き換えが始まり、ピカピカの新車だったE231系が一世代前の車両に・・・。時の流れは早いものですね。

そういや埼京線も来年E233系が導入されますね。赤羽駅E233系が4編成以上ずらっと並ぶ光景も見てみたいものですw

ってか湘南新宿の運用に就くのはいつになるんだろうか・・・。というか入るのか・・・。

走行音も。


コピー ~ DSCN2606

C8だったかな?編成札は何処へ・・・。

なつやすみのおもひで

2ヶ月近く更新サボってました。ネタはたくさんあるのですが更新する気が起きない。そんなことより大宮二郎行きたい。

簡単に今年の夏の出来事をまとめてみる。

コピー ~ DSCN2054

8月5日から10日まで北海道&東日本パスを使って北海道に行って来ました。

列車に乗ってばかりの遠征でしたがとても楽しかったです。お尻が痛かったけど。

コピー ~ DSCN1870

札幌圏の主力721系@小樽築港

コピー ~ DSCN2454

札幌の他には道中でいくつかの駅に寄りつつ、日本最北端の駅稚内にも。

コピー ~ DSCN2502

最近建て替えられたようですね。個人的に好みなタイプの駅舎。

コピー ~ DSCN2337

たまにTwitterのTLに公式RTで流れてくるこのバス会社のツイートがなかなかおもしろいよなぁと思いつつ撮ってた。いつか乗りに行きたい@幌延

コピー ~ DSCN2616

帰りの列車の1時間13分停車を利用して音威子府を探索後、名物の音威子府そばをいただきました。今まで食べてきた駅そばの中で一番美味しかった。

さすがに稚内~最寄り約1600kmをほぼ鈍行だけで移動するのはキツかった。新幹線や飛行機の偉大さが身に染みる遠征でした(何

コピー ~ DSCN0298

夏コミ参加と課題消化の後、やっと余裕ができたので7月以来ろくに撮っていなかった211系を撮り始める。今更である。

もっと7月中に撮っておけばよかった。

コピー ~ DSCN0467

一昨日は横浜に行って来ました。鶴見二郎に行ったり適当にみなとみらい線沿線観光したり。関内二郎行きたかったけど混んでるし・・・。

コピー ~ ABgvm

鶴見二郎は小ヤサイニンニクアブラマシで食べたけど大でもよかった気がする。あとアブラが液体なのは予想外だった。でも食べやすくて美味しかったです。

コピー ~ DSCN0559

バスの知識皆無だけどなんとなくバスが撮りたくなる今日この頃。

コピー ~ DSCN0592

この日は東横線渋谷駅開業85周年&副都心線への直通運転開始まで残り200日だったそうで。東急5000系をイメージしたキャラクターだそうですが、5000系というよりはジ○リあたりのアニメに出てきそうな(ry

こんなもんです。

最近ゆるゆりのSSとか動画を見てる間に一日が終わってるっていう生活が続いていてアレ。もうそろそろ学校始まるってのに。

単行本とかグッズとか欲しいけど他の誘惑が・・・。

新潟撮影旅行

久々の更新です。

もう一週間以上経ちましたが新潟行って来ました。

しかし嵐に遭ったりいろいろあって散々でしたね・・・。

↓続きはこちらからどうぞ

続きを読む

The Last Greeting

一昨日行われた小田急電鉄の「The Last Greeting ~想いは、引き継がれる。~」に行って参りました。

更新する時間が無いので簡単に・・・。

続きはこちらからどうぞ。↓

続きを読む